Linuxディストリビューション自作について&日常のこと

2022年10月28日金曜日

OS

t f B! P L

今回は、OS自作(Linuxディストリビューションの開発)についてのことをまとめていきたいと思います。

今回のリリースで、達成したい目標は、
  1. リリースのためのファイルを確保すること。
  2. ビルド環境を作ること。
  3. 日本語環境を対応させること。
  4. デスクトップに全く新しいUI、UXを採用した斬新な、デスクトップ画面の提供。
です。
もうすぐ公開の公式サイトに、主な仕様は、書こうと思っています。
ロゴ 背景 ブランディングなどは、全てできていませんが、1月に、ベータ版を公開したいので、急ごうと思っています。

目標の詳細なこと。

リリースのために必要なファイルの確保は、ブランディングなどを作成し、Ubuntu固有のデータを置き換えることです。
ビルド環境を作ることは、昔非公開で作ろうと思っていたディストロがありましたが、ビルド失敗の理由が原因で、プロジェクトは、停止してしまいました。
今回は、昔のOSのことを、踏まえ、ビルド環境を重点に開発をしていきたいと思っています。
が、開発リーダーの僕は、シェルスクリプトが非常に苦手で、あまり書けないのが、特徴です。
なので、ビルドツールの公開は、遅れる可能性があります。
コマンドは、公開しますが。。。
コマンドは、書けるのに、シェルスクリプトかけません。w
日本語環境は、日本でリリースされるものなので、しっかり対応しようと思って。
UI、UXの一新は、常に、僕は、OSに不満を持っていました、なので、僕が使う時に全てがいいようにしようと、思いまして、自分が使いやすいOSを作るというプロジェクトを立ち上げました。

僕の理想

Android, Flatpak、Windowsアプリが動くこと。
デスクトップに時計などが置かれて、おしゃれなデスクトップ画面な感じ。
Linuxでも、初期化をできる。
常に最新、常に安全、常に軽快、常に高機能。
isoでバックアップ可能 僕のビルドツールを使う。
エディションをわかりやすく
Normal Gaming Education Pro
必要に応じて素早くデスクトップ環境を切り替える。 Xfce Lxde KDE plasma Gnome

日常のこと。

中間考査がそろそろあるので、中間考査のために勉強しなきゃ。
友達に、曲リクエストされたし。早くCD焼こうと思う。
まぁ、今日も楽しかった。
次回、HoneyLinux、ホームページ公開、乞うご期待!


注目の投稿

初投稿

初投稿です。 簡単な自己紹介 詳しくは、ここを見てください。 僕は、プログラミングが好きな人です。 好きな色は、 黄色です。 キャラクターについて 友達に作ってもらいました。 Purinさんありがとう Purinさんありがとう。 かわいい。 B...

ブログ アーカイブ

QooQ