今回は、OS自作(Linuxディストリビューションの開発)についてのことをまとめていきたいと思います。
今回のリリースで、達成したい目標は、
- リリースのためのファイルを確保すること。
- ビルド環境を作ること。
- 日本語環境を対応させること。
- デスクトップに全く新しいUI、UXを採用した斬新な、デスクトップ画面の提供。
もうすぐ公開の公式サイトに、主な仕様は、書こうと思っています。
ロゴ 背景 ブランディングなどは、全てできていませんが、1月に、ベータ版を公開したいので、急ごうと思っています。
目標の詳細なこと。
リリースのために必要なファイルの確保は、ブランディングなどを作成し、Ubuntu固有のデータを置き換えることです。
ビルド環境を作ることは、昔非公開で作ろうと思っていたディストロがありましたが、ビルド失敗の理由が原因で、プロジェクトは、停止してしまいました。
今回は、昔のOSのことを、踏まえ、ビルド環境を重点に開発をしていきたいと思っています。
が、開発リーダーの僕は、シェルスクリプトが非常に苦手で、あまり書けないのが、特徴です。
なので、ビルドツールの公開は、遅れる可能性があります。
コマンドは、公開しますが。。。
コマンドは、書けるのに、シェルスクリプトかけません。w
日本語環境は、日本でリリースされるものなので、しっかり対応しようと思って。
UI、UXの一新は、常に、僕は、OSに不満を持っていました、なので、僕が使う時に全てがいいようにしようと、思いまして、自分が使いやすいOSを作るというプロジェクトを立ち上げました。
僕の理想
Android, Flatpak、Windowsアプリが動くこと。
デスクトップに時計などが置かれて、おしゃれなデスクトップ画面な感じ。
Linuxでも、初期化をできる。
常に最新、常に安全、常に軽快、常に高機能。
isoでバックアップ可能 僕のビルドツールを使う。
エディションをわかりやすく
Normal Gaming Education Pro
必要に応じて素早くデスクトップ環境を切り替える。 Xfce Lxde KDE plasma Gnome
日常のこと。
中間考査がそろそろあるので、中間考査のために勉強しなきゃ。
友達に、曲リクエストされたし。早くCD焼こうと思う。
まぁ、今日も楽しかった。
次回、HoneyLinux、ホームページ公開、乞うご期待!
0 件のコメント:
コメントを投稿
みんなが、ルールを守って楽しくできるように、マナーを守って、投稿してください。