MacBookProMid2018を買った

2022年8月17日水曜日

Apple Mac PC 買ってみた

t f B! P L

 MacBook Pro Mid 2018が届いた。

早速届いたので、このMacについてをみてみます。
素晴らしい性能のMac Book Proでした。(嬉しい)
MacBookProを買ったので、Macに変えて良かったこと、慣れないといけないことについてこのブログに書きます。
その前にスペックについて紹介します。

初めて出る言葉

PassMarkスコア 簡単にいうと、スコアが大きいほど性能が良いということ

スペック

Mac Book Proのスペック(MacBook Pro (13-inch, 2018, Four Thunderbolt 3 ports))

CPU: Intel Core i5-8259U CPU @ 2.30GHz (Turbo Boost使用時最大3.8GHz)
PassMarkCPUスコア:8060
RAM: 8GB
ストレージ:  256GB(容量が減って悲しい) SSD(速度上がって最高!2GBのフォルダーを、外付けから、移動するのに、5秒ぐらい!)
グラフィックス: Intel Iris Plus 655
TouchBarとTouchID(指紋認証)搭載!
Bluetooth: Bluetooth5.0
無線LAN:あり
720p FaceTime HDカメラ搭載!
マイクあり!
TrueTone(目に優しいやつ)搭載Retinaディスプレイ搭載!
スピーカーは、高音質で、空間オーディオ対応!

ぶっ壊れたデスクトップPC

CPU: Intel Core i7 3770 CPU @ 3.40GHz
PassMarkCPUスコア:6399
RAM: 8GB
ストレージ:  500GB HDD
グラフィックス: Intel HD Graphics. 4000
Bluetooth: なし
無線LAN: なし
カメラ:なし
マイク:なし
スピーカーは、普通



Macに変えて良かったこと

トラックパッドが使える(これは、どちらかというと、デスクトップから、ノートに変えて良かったことです。)

トラックパッドを使う前は、僕は、こう思ってました。
(どうせ、マウスの方が快適になんだろうなぁ)
トラックパッドをMac Bookにしてから使ってみたら、めっちゃ快適で、今は、トラックパッドなしじゃ、使えないぐらいになりました。Macのトラックパッドは、ジェスチャーが使いやすくて、最高です!
Macのトラックパッドのジェスチャーでは、4本指で、ピンチすると、アプリ一覧(Launchpad)が表示できて、2本指で、横にスクロールしたり、3本指で、ドラッグしたりできます。

動作が軽い!(自分基準)

Windowsに比べてとにかく動作が、軽いです!(新しい機種だからだったり、SSDだからだったり、性能がちょっと向上したからということもありますが)
起動が早くて(自分基準 起動時間10秒)、起動したら、シャットダウンする前に開いていたアプリがバっと一気に、開いてくれます。とにかく軽い!

iPhoneとの連携がすごい!(自分基準)

Windowsでは、これスマホ連携かぁっていうぐらいの、ブックマーク同期の機能しかありませんでした。
Macは、電話、メッセージ、カレンダー、ミュージック、ファイル、全てが同期され常に最新の状態にしてくれます。iPhoneにかかってきた電話をMacに移したり、Macで作ったファイルを、AirDropで送信したり、Macで作っていたメールをiPhoneに移したり、なんでも連携できます。

まだまだありますがキリがなくなるので、これ以降は、詳細は、書きません。

アニメーションがすごく凝ってあっていい。

直感的な操作!(自分基準)

標準アプリが素晴らしい!(自分基準)

TouchIDとTouchBarが使いやすい!(自分基準)

ライブ変換が使いやすい!(自分基準)

慣れなくては、ならないこと

Windowsのアプリが使えない(そりゃぁそうだ)

僕は、WindowsにしかないAviutlというアプリとゆっくりムービーメーカーというアプリを使っていました。でも、Macでは、Wine Skinや、crossover-wineなどで動きますが、一部のプラグインが動かなかったりします。あと、SimCityは、32Bit用のアプリなので、最新のMacOSには、対応していません。

解決方法

Windowsを、BootCampを使ってインストールする。など...

NTFSが使えない

Mountyというアプリを使えば、NTFSが使えるようになりますが、すごく不安定です。
さらに、ある時から、書き込んだり、削除したり、移動したりできなくなりました。
知ってる人がいたら、このバグの理由教えてほしいです。
エラー内容: ntfs_rl_shrink()

Macに変えて良かったことの方が多かったので、Windows(BootCamp)より、Macメインにこれからは、なります。

以上、僕のMacに変えて良かったこと、慣れないといけないことでした。













注目の投稿

初投稿

初投稿です。 簡単な自己紹介 詳しくは、ここを見てください。 僕は、プログラミングが好きな人です。 好きな色は、 黄色です。 キャラクターについて 友達に作ってもらいました。 Purinさんありがとう Purinさんありがとう。 かわいい。 B...

ブログ アーカイブ

QooQ